DHAといえばやっぱり魚

DHAといえば魚を食べよう

DHAが豊富に含まれている食べ物といえば、やっぱりみんなが思うのは、魚ではないでしょうか。そう、魚にはDHAがたっぷりなのです。特に青魚に含まれています。
我が家では、いわしの加工品を戸棚に常備しています。その加工品とは、親指サイズのいわしを開いたものを、せんべい風にカリッと香ばしく焼いたものです。私たちはこれをいわしせんべいと呼んでいます。おそらくは小さすぎて売り物になりそうもないいわしを加工しているのだと思います。
いわしせんべいは甘辛く味付けをされており、30匹分程度が小袋に収まっています。この小袋が一つ105円で、漁港近くのお店で売られています。なので購入するときはまとめて30袋くらい買ってしまうのです。
我が家でいわしせんべいを特に好んで食べているのが祖母です。いわしに含まれるDHAは、動脈硬化の防止やコレステロール値を下げるなどの効果があるので、老人にはもってこいのおやつだと思います。もちろん私を含め、我が家は全員でいわしせんべいが大好きです。
そういう理由だからかはわかりませんが、私達の家族は皆健康に日々過ごすことができています。それはやっぱりDHAのことを知れば知るほどDHAのおかげなのかなと思います。これからもこのいわしせんべいを家族で食べていこうと思います。